■車種/三菱ミラージュVIEサルーンX
■駆動方式/5速MT FF
■排気量/1,500㏄
■購入年月/1990年2月
■走行距離/約117,000km(2003年2月廃車時点)
■オプション等/サンルーフ(純正)、ステアリング(MOMO)
■故障・不具合
水温計の故障(×2回)。パワーウィンドーの故障(運転席×1回、右リヤシート×2回)。クラッチ板からの異音、交換。マフラーの腐食、脱落。ECU異常によるエンジン停止、交換。トランク内の結露と、その排水不良。
■満足点
燃費が良い。車重が軽く、出足が良い。大きく見やすいメーター類。背が小さい私にはありがたい、大きなストロークのシートチルトアップ機構。コーナリングランプの装備。
■不満点
リヤサスペンションがふわふわする。左足のフットレストがない。クラッチペダルが軽すぎる。
■ひとこと
母親との共有車として購入。「リコール隠し」が問題となった三菱車だが、その点での不信感はこの車からはあまり感じない。北海道への渡航は6回。カリブ購入後も永らく母親の足として活躍していたが、2003年2月、6回目の車検を前に廃車に。
■車種/TOYOTAスプリンターカリブ Zツーリング
■駆動方式/5速MT フルタイム4WD
■排気量/1,800㏄
■購入年月/1996年4月
■走行距離/約157,500km(2012年4月廃車時点)
■オプション等
サンルーフ(純正)、フロントガード(純正)、マフラー(FUJITSUBO)、ショック(KAYABA)、スプリング(APEX)、ステアリング(MOMO)、パーソナル無線機(マルハマ)
■故障・不具合
純正マフラーの腐食、脱落。パワステのコンプレッサーの故障、交換。
■満足点
サンルーフが大きく、車内が開放的。荷室、リアシートがフラットになる。明るいシートデザイン。見た目より、意外に広い居住空間。センターデフロック装備。
■不満点
高速道路でも燃費が悪い。ローダウン後、なぜかリアタイヤの減りがとても早い。天井の鉄板が、ワックスがけ程度でペコペコとへこむ。ABS、助手席エアバックがない。電動格納ドアミラー、オートエアコン、キーレスエントリーがセットオプションという販売方法。リヤワイパーの替えゴムのサイズが市販品にない。
■ひとこと
私の青年期から中年期にかけての16年間を共に過ごし、幾度も北海道に渡った相棒。街乗りでもアウトドアでも使い勝手は良い。足回り交換後は走りもなかなか。大きな故障もなく過ごしてきたが、後輪ベアリングの破損を期に廃車とした。
■車種/FIATニューパンダ・プラス
■駆動方式/5速ディアルロジック(セミAT)FF
■排気量/1,200㏄
■年式/2005年
■購入年月/2012年5月(約8,900km)
■走行距離/約102,100km(2019年2月廃車時点)
■オプション等/ダブルサンルーフ(純正)
■故障・不具合
ギアチェンジしなくなるという原因不明のデュアルロジック異常で、購入から1年の間に3回もレッカー車のお世話になるも、ディーラーさんの対応が良く、無償でのコンピューター交換以降は順調。キーレスエントリーの誤作動。時々、エアバックの警告灯が点灯する。
■満足点
とにかく、その可愛らしいフォルム。「MTで乗りたい私」「AT限定のあこ」両方の需要を満たすディアルロジック。ダブルサンルーフで開放的な車内。意外としっかりしたシート。2速の伸びが良く、案外キビキビした走り。
■不満点
色々と改善して欲しい点が無い訳ではないが、それもコイツの個性なのかと。これを不満点だと言いだしたら、コイツそのものを否定する事になりそう・・・そんな気持ちにさせる不思議な車。強いて挙げれば、ドアミラーが原チャリ並に小さいこと。
■ひとこと
ミラージュやカリブのルーフキャリアにキャンプ用品を山積みして北海道中を走り回ったあの頃のような旅を、中年になった今、可愛らしいコイツで再び体験できて幸せだなぁ。